アマテラスとスサノヲの誓約により生まれた神々
伊邪那岐神に追放された須佐之男神は、「天照大御神に事の次第を申し上げて行こう」といい、天に駆け上がった。その勢いで山川は鳴り響き、国土は震えた。それに天照大神は大いに驚きになり「弟が上がってくるのは、きっと悪しき心あってのことだろう。私の国を奪おうとしているに違いない」と仰せられ、男子のような勇ましいお姿となり、土を蹴散らしながら、威風堂々と雄叫びをあげて、「何のために上がってきたか」と須佐之男神にお尋ねになりました。
須佐之男神は驚き、「私に邪心はありませぬ。ただ父上が、私が哭き叫ぶわけをお尋ねになりましたので、『私は母上の国にいきたいと思って泣いております。』と申し上げました。すると父上は『お前はこの国にいることはならぬ』と仰せられ追い払われました。その事情を申そうと思って参ったのです。決して二心はありませぬ。」と申し上げた。
天照大神は「ならば、そなたの心の清く明らかなる証拠はどのようにしたら知れるのか。」と仰せになった。そこで須佐之男神は「それぞれに誓約(うけひ)を立てて子を産みましょう。」と申し上げた。
そこで、天安河(あめのやすのかわ)をはさんで誓約をなさることになった。まず天照大神が須佐之男神の「十拳(とつか)の剣」を貰いになって三つに打ち折り、天真名井(あめのまない)の聖水ですすぎ清め、噛んで吐き棄てた息の霧の中から三柱の女の神々が生まれた。
宗像三神(須佐之男神の御子神)
奥津島比売命 |
おきつしまひめのみこと |
・宗像三神=海の神、航海安全の神、運輸交通の神 |
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市寸島比売命 |
いちきしまひめのみこと |
・市寸島(いちきしま)=厳島(いつくしま) |
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多岐津比売命 |
たぎつひめのみこと |
・宗像辺津宮 |
次に須佐之男神が天照大神のお巻きになられていた「大勾玉の珠の緒」をお受けして同じように、さらさらと天の真名井の聖水ですすぎ清め、噛んで吐き棄てた息の霧の中から五柱の男の神々が生まれた。
(天照大神の御子神)
正勝吾勝速日天之忍穂耳命 |
まさかあかつはやびあみのおほみのみこと |
・皇統の祖とされる |
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天之菩卑能命 |
あめのほひのみこと |
・火の神 |
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天津日子根命 |
あまつひこのみこと |
活津日子根命 |
いくつひこねのみこと |
・火の神 |
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熊野久須毘命 |
くまぬくすびのみこと |
・火の神 |
建比良鳥命 |
たけひらとりのみこと |
・天之菩卑能命(天穂日命)の御子神であるとしている |
そこで天照大神は須佐之男神に「この後に生まれた五柱の男の子は、私の物から生まれたから私の子だ。先に生まれた三柱の女の子は、そなたの物から生まれたのだからそなたの子だ。」と仰せられ、御子神様の区別を行った。
須佐之男神は天照大神に「私の心は清く明らかでございます。だから手弱女をもうけたのです。このことから申しますなら私の勝ちです」と申し、勝ちにおごって、さまざまな悪しきしわざに及んでいった。
それは天照大神のお作り遊ばれる田圃の畦を壊し、溝を埋め、天照大神が新しい米を召し上がる新嘗祭の御殿に糞をまき散らす始末であった。
これでも天照大神はお咎めにはならず「糞のようなものは、弟が祭の酒に酔うて吐き散らしてしまったものであろう。田の畦を壊し、溝を埋めたのは、その土地を惜しんでのことであろう。」と言い直されたのであった。
しかし須佐之男神の悪しき行いは止まらず、ますますひどいものになってしまった。天照大神が忌み清めた服屋で、神様の御衣をお織りになされているときに、服屋に穴をあけ、天斑馬(あめのふちこま)の皮を剥いで陥し入れる悪行に及んでしまった。それをみた服織女(はたおりめ)が大層驚き、梭(ひ=織機の道具)で隠所を突いて死んでしまった。
この事件は乱行のなかでも決定的なものになってしまい天照大神の「天岩屋戸隠れ」を引き起こす事となってしまう。
* 日本書紀本文には服織女ではなく天照大神自身が身体を傷つけたとあり、また一書には稚日女尊(わかひるめのみこと)が身体を傷つけたともある。さらには天照大神の妹のワカヒルメが怪我をしたともある。
稚日女神 |
わかひるめのかみ |
・アマテラスの妹という、他前述 |